飛騨高山でビジネスホテルお探しならJR高山駅より徒歩3分。スパホテル アルピナ 飛騨高山

TEL:0577-33-0033

上記の時間以外は、予約担当不在です。時間内にご連絡ください。
上記の時間以外は、インターネットにて新規のご予約・ご変更をお願いしております。

Please make a reservation via various internet sites. We can't accept it by telephone, email or fax from persons who live in elsewhere than in Japan because there isn't a staff who can deal in foreign language and the reservation can't be confirmed certainly.

English
飛騨高山温泉 スパホテルアルピナ飛騨高山 公式ブログ

積雪&道路状況★ご挨拶★

今(12/31 10:10)現在、アルピナの外に出ると
細かいサラサラした雪が舞っているような状況です(^^)

年末 写真 

市内の道路は、除雪がしっかりされてますので
凍ってはいますが、路面は見えている状況です(*^_^*)
歩道も、家の前は責任を持って雪を除雪する・・・・という
高山の人ばかりで
キャスター付きのバッグでもなんとか通行可能です♪

この先は・・・積もる感じではない雪なのですが
今日の予報は雨・・・・・。
どうなることでしょうね。。。。。

今年一年、アルピナにはたっくさんのお客様にお越しいただけました♪
たくさんの出会いがありました♪

ご利用いただきました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

新しい年も、どうか変わらぬご愛顧のほど
よろしくお願いいたします!

私たちは、年末年始もお客様を笑顔でお迎えしますが(*^。^*)

皆さま!!!
良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/

落雪注意★

先日から降り積もった雪で飛騨高山は美しい雪景色♪

9階の天然温泉からは、市内の屋根も白くなった雪景色をお楽しみいただけます(*^_^*)

美しい景色はうれしいのですが。。。。。。。

屋根の雪が落ちてくることがあるのです(^_^;)

アルピナの建物の上に積もった雪も・・・・

お昼間のお日様の光で溶けて それが固まって氷となって・・・・・・

落下してくることがあるんです!!!

【落雪注意】

 

建物の下に駐車される際には、上から雪や氷の塊が落ちてくることも考えられますので くれぐれもご注意ください。 お客様のお車をなるべく、建物から離れて駐車していただくように ご案内をさせていただいております。

ご協力をお願いいたしますm(__)m

 

また、アルピナには、少し離れますが、第2駐車場に屋根のついた駐車スペースがございます。

雪が降る日には、ぜひそちらをご利用くださいませ^^

落雪注意

【飛騨の納豆】

こんにちは!ナイトフロントの三尾です。

 

アルピナは朝7時に朝食会場がオープンします(日によっては6時半オープン)。

扉が開くと焼きたてのパンの香り、その他惣菜の香りが漂い、心地よい朝を感じます。

 

アルピナの朝食には洋食・和食が用意されており、日本人の朝食には欠かせない納豆もあります。

私、実は納豆が好きなので今日はアルピナの納豆を紹介させていただきます。

 

この納豆は飛騨古川の橋本商店が作っている納豆で、1cm近いサイズの大粒が特徴。

味は臭みがなくてまろやか!大粒なので食べごたえあります。ご飯も進みます。

学校給食にも出ており、小さいころから慣れ親しんでいるので自分にとってのソウルフードなのです。

こちらは高山のスーパーでご購入いただけます。しかもかなりリーズナブル!

お帰りの際は是非お土産の一つに加えてはいかがでしょうか?

DSC_0003 (281x500)

 

 

9階温泉からの眺め★12/28

12月28日雪景色

 

 

26日の夕方から降り始めた雪(*^_^*)
細か~~~~~い雪が ひらひら落ちてくる感じですが

高山市内の真っ白に雪化粧されました♪

道路は除雪が進んでますし、アルピナの駐車場も
2回もペイローダーが出動し除雪しているので
問題なくご利用いただけます♪

スキー場も雪がたくさん降り 大喜びでしょう♪
年末年始にかけて、また雪が積もりそうですが
雪景色を楽しめるのも今だけ(^_^;)

ぜひ雪の芸術を楽しんでくださいね♪

お正月の準備です♪花餅★

花餅 クリスマスが終わり・・・・
もう気分はお正月です♪

早速よしま農園さんから、毎年お願いしている花餅が届きました♪

昔、今みたいに花などが冬場には手に入らなかったころ、
木の根っこなどに餅をつけ、華やかにし花のない冬を過ごしたんです(*^_^*)

花餅があると、一気に華やぎますね♪
アルピナも少しずつ、お正月ムードになっていきます♪

美味しいぽんかんをいただきました★

静岡からお越しのY様(*^_^*)

お煎餅とぽんかんをくださいました♪

ぽんかんは、なんでも、奥様がわざわざ採ってきてくださったとのことです・・・・・。
私たちにとっては、とっても珍しいものです♪
薄皮も、うす~~~くて美味し買ったです♪

高山にいらっしゃるときには、早朝白川郷に行き
景色を堪能され戻っていらっしゃってから、朝風呂♪

ゆっくり支度されて、宮川朝市にお出かけになられるのが定番のコースです★
いつも奥様と2人、とっても仲良し♪
素敵なご夫婦です★ 山田様からのみかん

【これであなたも高山通!!】

こんにちは!!

ナイトマネージャーの櫻居です。

 

12月も後半に入り、高山も本格的な冬のシーズンが到来してまいりました。

最高気温が氷点下なんてこともちらほら。

 

そんな冬の高山の特徴ですが、朝のお天気は曇り空で濃い霧に覆われていることが多いです。

よくお客様に『天気予報は晴れなのにね』や『今日は天気悪いのかな』なんて聞かれることがあります。

 

でもご安心ください!!

お昼頃になると気持ちのいい晴天になりますよ!

 

高山の人は、朝霧が出ると『今日はいい天気になるぞー』と言います。

 

この霧の事を気象用語では【放射霧 または 盆地霧】と言いますが、高山では【朝霧】と呼んでいます。

もし、朝起きて朝霧が良く出ていたら、『今日は晴れるぞー』と言ってみてください。

 

これであなたも立派な高山通です!!

写真3-iloveimg-resized

【鍾乳洞に行ってきました!】飛騨大鐘乳洞一日遊

こんにちは。happy01.gif
フロントスタッフのキョウですo(〃’▽’〃)o
先日、休みの日に飛騨大鍾乳洞へ行ってきましたo(≧∇≦)o
私は免許を持っていないので、バスで行きました。
バスセンターでは鍾乳洞のセット券の販売があって、
バス代と鍾乳洞のチケットを含めて2510円、バラバラで買うよりお得です。sign03.gif

実は私、鍾乳洞に行くのは初めて!
すごくワクワクしていましたが、
鍾乳洞の中の気温がこんなに低いと思わなかった(ノД`)
鳥肌が立つほど寒かったです。(▔﹏▔)
この鍾乳洞は標高900mもあって、観光鍾乳洞としては日本一高い場所に位置しているそうです。
なので、冬夏問わず通年寒いです❄snow.gif、夏の時期でも、少し厚めな服を用意した方がいいと思います。

洞内は緑や青のライトが設置してあり、鍾乳石が色づけられ、すごく神秘的で綺麗です。
色々見所があって、冒険みたいな気分で、楽しかったです!!
一人でも、友達と一緒に行っても楽しい所です。
そしてここの鍾乳洞は恋人の聖地とも言われていますよ!!
是非行ってみてください!(ロビーに割引券を用意しております)lightbulb.gif

鍾乳洞に行った後は当館に泊まって、
最上階の天然温泉で冷えた体を温めてくださいね。
1日の疲れが取れますよ(/ω\)
飛騨大鍾乳洞について詳しく知りたい方は直接私に聴きに来てください(❁´)`❁)

 

大家好!happy01.gif
我是在前台工作的龔星。O(〃’▽’〃)o
前一段時間去了飛彈的鐘乳洞,因為不會開車,所以我是搭乘公交去的(ノ∇≦*)
高山巴士站有賣車票和入場門票捆綁在一起的票,比單獨分開買會便宜一點。sign03.gif

其實我也是第一次去鐘乳洞,非常的期待,但沒想到鐘乳洞內氣溫那麼低,呆久了都會起雞皮疙瘩。(ノД`)
這鐘乳洞的海拔在900米左右,是日本觀光鐘乳洞裡海拔最高的,不管是冬天還是夏天氣溫都很低snow.gif

所以即使去的時候是夏天也要記得多備一件外套哦。
鐘乳洞的各個角落都有設置紅綠藍顏色的燈光,和鐘乳石互相輝映,有種神秘感,非常的漂亮。
不管是一個人還是和朋友,都是一個遊玩的好去處。
而且還被譽為戀人的聖地哦!(/ω\)
在寒冷的地方呆了一天,晚上請使用我們最上層的天然溫泉,
可以消除一天的疲勞,來高山遊玩的的話,請光臨我們酒店哦!
關于飛彈大鐘乳洞還有許多想要說的,因為文章長度有限就說到這裡了,如果還有什麼疑問話,歡迎來前台問我哦o(^∇^)o

 

image1-iloveimg-resized

着物で高山散策♪

Filed under: アルピナクラブのこと2017/12/14

アルピナスタッフ古川&三吉がお休みの日にアルピナに顔を出してくれました(^^)

なんと!!!
着物姿♪

 

古川 三吉写真 

私が言うのもナンですが・・・・・・
かわいい(#^.^#)
飛騨高山では、レンタル着物のお店もあるので
着物を着て、古い町並みを散策することも可能です♪

【高山きものレンタル一華】さん

ぜひぜひ、着物姿で高山散策をお楽しみくださいませ(*^_^*)

【高山散歩】

こんにちは!

フロントスタッフの三吉です(^-^)

 

突然ですが、最近悩み事があります…sick2.gif

それは…

 

自分の影が薄いのでは!?ということです

 

何故かというと、他のスタッフに「あれ?今日いたっけ?」

と言われてしまします。

 

別に忍んでいるわけではありません。

至って普通に過ごしているのですが、何故か私だけ認識されません…

 

これからどのように自分をアピールしていくか悩み中です…

なにか良いアドバイスが頂けると幸いですlightbulb.gif

 

話は変わりますが、私は基本ひきこもりがちで、あまり外に出ないのですが

たまに思い立って、高山市内を歩いて散策します。(実は私、車を持っていないのですrvcar.gif)

 

古いまちなみもよく行きますが、一番のお気に入りは高山城跡です。

 

山道を登っていくと高山城の本丸に到着します。

お城自体はありませんが、石垣があり、どこに何の建物があったのかが分かります。

また、そこから高山市内が一望でき、とても良い眺めです。

 

本格的な登山ではないので、どなたでも気軽に楽しむことができ、良い運動にもなります。

 

ただ、これからの季節は雪が降り、地面が凍りますので充分お気を付け下さい。snow.gif

 

もし、他にも楽しい散歩道などがあればぜひ教えてください!

そして私を見つけに来てくださいpleure.gifFullSizeR-iloveimg-resized